Oh boy! 子連れで楽しむ旅のススメ

ニューヨーク 子連れ旅行 ブログ

自由の女神はベビーカーでも行ける?ニューヨーク観光のマストスポット

ニューヨーク、強いてはアメリカのシンボルでもある自由の女神像。ニューヨークに来たからにはこの像を見ずには帰れません!子連れで実際に行ってみて感じたことをまとめました!

自由の女神像を見るには、無料のスタテンアイランドフェリーを利用することもできますが、やはり行くからには上陸したい!という方におすすめなのが、Statue Cruisesです。

Statue Cruisesについて

この投稿をInstagramで見る

Statue Cruises(@statuecruises)がシェアした投稿 -

Statue Cruisesは自由の女神像やエリス島への唯一の公式ツアー会社です。このフェリーに乗る事で自由の女神像があるリバティー島とエリス島に上陸することが出来ます。他にもたくさんのフェリーツアーが運行していますが、上陸する事ができるのはこちらのフェリーのみです。

www.statuecruises.com

営業時間

営業時間は季節によって違いますので、必ず行く前に公式サイトのスケジュールを確認してください。

ちなみに私が訪れた7月は朝8:30から夕方17:00までBattery Park発のフェリーがありましたが、冬季ですと、夕方15:30発が最終になります。フェリーは20分置きに出発します。便が多いのが嬉しいポイントです。

チケットについて

Reserve TicketまたはPedestal Reserve Ticketの場合
大人(13〜61歳):18.5ドル
子供(4〜12歳):9ドル
シニア(62歳以上):14ドル

チケットは往復で上記の値段になります。また、チケットはオンラインと現地のどちらでも購入できます。チケットは数種類ありますが、上陸するだけならばReserve Ticket、台座まで登るチケットPedestal Reserve Ticket、自由の女神像の王冠に登る場合はCrown Reserve Ticketを購入しましょう。
Reserve Ticketは現地でも購入出来ますが、その他チケットは売り切れになることが多いです。現地購入は訪れる日付によっては混み合うこともあるかもしれないので、オンラインで購入しておくとスムーズです。

現地購入の場合、チケットは乗り場の白いテント横の茶色いレンガがサークル状になっている場所に販売所があります。

この投稿をInstagramで見る

ちなみに王冠に登るCrown Reserve Ticketは朝9:00、10:00、11:00、12:00、13:00と計5回の時間に分けられていますが、各回で約70人しか入れない(つまりチケットは各回70枚しかない)様になっています。公式HPでも3ヶ月前から購入することを勧められていますし、私が11月中旬に確認したところ、11月、12月はすべて売り切れで、1月の中旬のチケットしか購入出来ないような状況でした。お天気については運に任せるとして、登ってみたい人は数ヶ月前から購入しておきましょう。

もし王冠に登るチケットが購入出来なかったけれど、展望台に登りたい場合はPedestal Reserve Ticketを購入してみましょう。上陸するだけのReserve Ticketと同じ値段なので、チケットに空きがある場合はおすすめです。女神の台座まで登れるほか、展示も見ることができます。ただし、自由の女神像に入る際にはベビーカーを含む大きな荷物は預ける必要があります。

なお、すべてのフェリーのチケットでオーディオの貸し出しやエリス島の移民博物館、自由の女神ミュージアムにも入館できるのでとてもお得に感じます。

行き方

4番か5番の地下鉄でBowling Green駅で降り、地上へ出ます。ベビーカーでもエレベーターがあるので問題なし。地上に出たら、国立アメリカインディアン博物館が目の前にあり、海沿いにBattery Parkがあります。フェリーの客引きが多いので無視しましょう。そのままBattery Park内を進み、海沿いの道を、海を前にして右側に歩いていくとStatue Cruisesの乗り場があります。白いテントの様な大きい建物なのでわかりやすいです。

白いテントの乗り場でチケットを見せた後、セキュリティチェックがあります。空港と同じ様にX線を使ったセキュリティチェックでした。ベビーカーもしっかり検査されました。自由の女神はアメリカのシンボルなので、テロ対策は厳重でした。

フェリーについて

フェリーにはベビーカーのまま乗る事が出来ます。フェリーは二階建てで大きく、揺れは感じませんでした。フェリーに乗ると、海から見るマンハッタンのビル群がとてもニューヨークらしい光景で素晴らしかったです。

二階は景色がよく、とても気持ちいいのですが、狭くて急な階段しかなかったので、ベビーカーがあると不便を感じました。ただ、二階からの景色をどうしても見たかったのでベビーカーを畳んで、子供は抱っこ紐をして登りました。

フェリーに乗って20分くらいで自由の女神像のあるリバティー島に到着します。

自由の女神像があるリバティー島へ上陸!

リバティー島は写真を撮りながらゆっくり歩いても20分くらいで一周出来ます。自由の女神を色々な角度で眺めながらあっという間に一周してしまいます。

王冠に登るには、48インチ(122cm)以上の背が必要です。子連れで行く際は注意が必要です。家族内でバトンタッチしながら登ることは出来ます。

この投稿をInstagramで見る

ギフトショップはここでしか買えないお土産がいっぱい!

自由の女神をしっかり目に焼き付けた後は、ぜひギフトショップにも立ち寄ってみてください!ザ・ニューヨークのお土産、というギフトがたくさん売っていてテンションが上がります!リバティー島に上陸しないと売っていないお土産ですので、良い記念になります。

トーチ型の入れ物に入ったレモネード、可愛くて美味しかったです。

この投稿をInstagramで見る

スポンジで出来た王冠。軽くてしっかりフィット。たくさんの人が付けています。おじいさんおばあさんカップルが付けているのを見かけてほっこりした気持ちになりました。

自由の女神はニューヨーク観光で外せないスポットですよね。フェリーに乗ること自体も息子は楽しんでいましたし、子連れでも大満足でした。